おすすめリンク集はこちら >>

【医療職ママが実践!】子供の風邪を絶対に貰わない!今すぐ出来るかんたん風邪予防法

日々の記録

こんにちは!実は本職は医療従事者のうどんです🤤愛しのむっすこですが、ここ最近、だいたい2週間に1回ほど保育園で風邪をもらってきております🤯💦

共働き世帯の場合、どちらか片方もしくは両親がダウンすると生活が積みますよね??

旦那
旦那

そうだね…

なので、我が家では子供が風邪を引いた際には感染予防を徹底し、家庭内で感染が広がらないよう対策しています。ちなみに一般的な風邪予防でよく言われる「風邪予防の栄養満点のご飯を食べてよく休息をとりましょう💛」みたいなのは省きます。

うどん
うどん

日中働いて、子供の看病して、副業して…ってやらなきゃならんのに、ゆっくり休息はおろか、栄養満点のご飯を作る暇なんてどこにあるのか…

ということで、今回は

とにかく健康でいることが最優先🌟インスタ映えガン無視の風邪対策

をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

栄養はサプリメントで接種!!

栄養は食事で摂れるに越したことはありませんが、栄養満点の食事を作るには必ず時間がかかります🤤なので我が家ではサプリメントで補います🙋

息子が風邪をひいたときや、なんとなく風邪の引き始めかな?というときに超愛用しているのがこの「エキナセア」のサプリ。ハーブらしいのだが、これを飲み始めてから風邪が重症化することが少ないです。レビューも結構そういう良い感想が多いのですが、何故効くのかはよくわかっていないらしい(笑)でも本当に効く。

あとはマルチビタミンとマルチミネラルは毎日飲んでいます。夫婦で飲んでいるので大容量がすぐなくなる🤤

とにかく除菌!病原体を体内に入れるな!

ある程度子供が大きくなればマスクを付けたり、くしゃみや咳のときにタオルを当てたりすることもできますが、うちの息子はまだ1歳なので難しいです🙄飛沫が家の中のそこら中に飛んでいると思われるので、定期的にアルコールで除菌。子供の鼻水とかを拭いたときには、アルコールで手を除菌するようにしております。あと定期的に換気することが大切ですね。

 

顔に飛沫が飛んだりすることもあるので、家の中でも常時マスクです。私は寝てるときによだれが垂れることが多いため布マスクで洗って繰り返し使っています。

家事は最低限。その時間を睡眠時間に充てろ!

栄養面の確保はできても、睡眠だけは他に代用できないのが悩みどころ…😭そのため、家事は最低限でその浮いた時間で早寝をします!食器はできるだけ少なめに使って食洗器に全部入るようにする、洗濯物は乾いたそばからまた着る…!我が家は食事は休日に1週間分の冷凍作り置きをもともと作ってあります。

旦那
旦那

文章にするとなかなかひどいな

うどん
うどん

あなたが細かいことにこだわない人で本当に良かった💛

我が家のズボラ風邪対策はいかがでしたでしょうか🤔?笑 とにかく家族が健康で笑顔でいることが一番だと思っています😊✨少しでも皆様の参考になれば幸いです🎵ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました