イラストやデザインのご依頼は こちらから

【PR案件】PrintfulでオリジナルTシャツを制作してみたレポ

お久しぶりの更新です!今回、Printful(プリントフル)という海外のサービスを利用してオリジナルTシャツを作ってみました。

文化祭のオリジナルTシャツ、マラソン大会で着る用のTシャツ、同人イベントで着る用のTシャツなどなど、数々のオリジナルTシャツを作ってきた私がレポしていきます!

目次

Tシャツ制作から発注までの流れ

今回オーダーした商品はユニセックスハイクオリティTシャツです!

1番リーズナブルなお値段のTシャツです。素材が違うものやパーカーなど他にもいろいろあってラインナップも充実しています!

海外のサービスなので、発注までの手順でわからないことがないかちょっと不安でしたが、サイトは全て日本語対応!

デザイン入稿はTシャツしたい画像をアップロードするだけです。あとは大きさとかちょこちょこっと整えるだけ。うーん、簡単!

サイトも整っていて見やすいので特にヘルプなどを参照することもなく、サクサク発注手続きは完了しました。

トラブル対応も素早い◎

発注作業も終えて、「全然楽勝だったなぁ♪」と余裕をかましていたのですが…

Tシャツがなかなか届かない…

おかしいと思って、メールボックスを探してみたところ、英文で「あなたの家の住所がみつかりません。できるだけ早めに正しい住所を送ってください」という趣旨のメールが発注直後に来ているではありませんか!!

やまごめ

英語のメールは全部迷惑メールかと思ってスルーかましてしまっていました…本当すみません…

我が家は最近引っ越しをしており、まだ住所がグーグルマップなどに反映されていないことが原因かと思います。なのでこれは特殊な事例です(超大事)。

その後のやりとりは全部英語。英語に耐性のない私は一瞬ひるみましたが、「Google翻訳」の力を借りれば問題なくやりとりできました。

やまごめ

Google先生って本当すごい…!

Printfulの事務局さんの対応もすごく早くて助かりました。

ちなみに、発送は海外からになるので、私のような特殊な事例でなくても発注から商品が手元に届くまで2週間ほどかかります。

実際に届いたTシャツの感想

そんなこんなで、発注から20日後に頼んでいたTシャツが到着!

以前、せりこ氏(@iikoserikoiiko)に描いてもらったグラフィティがとても気に入っているのでTシャツにしちゃいました!

早速試着!

生地はアメリカンコットンということで厚め。非常にしっかりしているので長く着れそうです。

やまごめ

生地の肌触りも良いので着心地も◎

大きめTシャツをダボっと着るのが好きなのでLサイズを発注したのですが、ちょっと大きすぎたかな…?海外の会社だからなのか日本の会社でオーダーするのと比べて、少しサイズが大きめかも知れません。

発色もとてもきれいでしっかりプリントされています。データ画像との誤差はほとんどありません。

刺繍Tシャツもオーダーさせて頂きました

ご厚意により追加で刺繍プリントもオーダーさせて頂きました。

やまごめ

本当にありがとうございます…!

植物のTシャツが欲しいなぁと思っていたので、我が家のキセログラフィカをイラスト加工してオーダーすることに。

出来上がったのはこんな感じです!

今回は体格に合ったSサイズを発注しました。身長155㎝の私はSサイズでも少し余裕があるくらいです。

しっかりキセログラフィカ!かっこよい!!!

入稿したイラストと色味が少し異なるのは、刺繍では使えるカラーに制限があるため仕方ないかなと。なので、色にこだわりたい方はイラスト制作時点で刺繍サンプルのカラーを参考にしながら作ると良いかと思います。

線の太さや大きさなども取り決めがあるようなので、制作ガイドラインを確認してから作った安心ですね!

PrintfulでオリジナルTシャツを作ってみた感想まとめ

今回はPR案件ということでPrintfulさんでオリジナルTシャツを制作させて頂きました。

PRINTFULさんでTシャツを作ってみた感想としては以下のとおりです。

【良いところ】

  • 簡単にイラストが入稿できる
  • 印刷がとてもきれい
  • 生地がしっかりしているので長く着れそう

【ちょっと微妙なところ】

  • 海外からの発想なので発注から届くまでに少し時間がかかる
  • カスタマーサポートは英文でのやり取りが必要

やっぱり自分が手掛けたイラストが実際に使えるものになるというのはすごく感動しますよね。オリジナルグッズを作ろうかなと思っている方は是非一度利用してみてはいかがでしょうか?

PRINTFUL公式サイトはこちら

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

マイホーム購入後にインドアプランツ育成熱が再燃した副業イラストレーター。

狭小地の日当たり微妙なマイハウスだからこそチランジアやハオルチアは育てやすい!

いわゆる珍奇植物(ビザール・プランツ)が大好き。個性あふれる形や育て方がもうたまらん!!

というわけでよろしくです!

コメント

コメントする

目次
閉じる