おすすめリンク集はこちら >>

イラストを描けないアナタも大丈夫!めっちゃやさしい副業イラストレーター入門講座

副業について

こんにちは、副業イラストレーターの煮込んだうどんです😆

私はもともとイラストを描くのが好きで割と得意だったのでイラストレーターを副業に選びましたが、今回は

イラストの練習を1から始めて、手っ取り早くイラストレーターになりたい。

とういう方のために今回はイラストを副業に出来るまでの3ステップを具体的にお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

ステップ1:イラストのサンプルを作ろう!

イラストで副業をするにあたり、お仕事をもらうには「私の絵はこういう画風です」ということをお客様に知ってもらわないといけません。そのためまずはイラストの見本となるものを描きます。イラストの見本は5-10枚ほどあれば良いかと思います。

サンプル作りはお金にならないからやる気にならない場合

イラストサンプル作りは誰に求められて作るわけではないので今いちやる気が沸かないことがあります😭この際におすすめなのは「ストックイラスト」サイトに素材として登録することです。

「ストックイラスト」とは、あらかじめ広告などで使用するイラスト素材を登録しておき、その中から広告業者などが使用したいイラストを選び使用料を支払うサービスです。私がよく使っていた、イラストACの場合1回ダウンロードされると4円の報酬が制作者に入ります。沢山稼ぐということは難しいかも知れませんがイラストでお金を始めて稼げた時は数円でも本当に嬉しかったので、是非入門として取り組んでみてはいかがでしょうか?

無料イラスト【イラストAC

 

うどん
うどん
私のイラストACのページも参考までに載せておきますね🎵

煮込んだうどんのイラストACページ

イラスト見本を作れるほどの画力がない場合

とにかくイラスト副業にしたいのであれば描かなければ始まりません。しかし、いきなりテクニックが身につくわけではないので挫折してしまう人も多いと思います。ここでのポイントは少し練習すれば見栄えが良く見えるイラストを練習するということです。私的に練習しやすいのではないかと思うのはボールペンでノートやメモに描くようなシンプルで可愛いイラストです。

うどん
うどん
せっかくなので私も描いてみたよ

こういう画風のイラストは雑貨やエッセイマンガなどと親和性が高いですね。ナチュラルな感じが可愛いので女性受けが良いと思います。ちなみに私が描いた絵はkindleの読み放題サービスの中にあった参考書で調べながら書いてみました!結構こういう参考書も高いので読み放題で色々な本を調べられるのはありがたいです😳いい時代に生まれたなぁ…

私が読んだ本

上記の本以外にもイラスト入門本がたくさん読めるkindleunlitedはこちら!初月は無料です!

 

私は基本的にiPadにクリップスタジオというソフトを入れてイラスト制作をしています。Ipadのクリップスタジオは月額250円くらいかかりますが、沢山の素材が無料で使えることと線の修正などがどのソフトよりもしやすいので重宝しています。

ステップ2:ポートフォリオサイトを作ろう!

お客様にイラストを見せる際、ホームページにアクセスするだけでイラストがパッと見れた方が楽ですよね?ポートフォリオサイトは言わばイラストレーターの顔ようなものです。サイトのデザインが悪かったり、動作が遅かったりすると、あまり良い印象にならないかと思います。

私も最初はWIXの無料ホームページでポートフォリオサイトを作っていました。

煮込んだうどんのサイト

しかし、やはりイラストや画像は重いのか、ちょっと動作がかくかくしますよね…。現在は自分のブログを立ち上げた際にポートフォリオサイトも一新したので大分スムーズになりました。

👇私のポートフォリオサイトです👇

 

今回サイトの立ち上げはConoHaWINGでやりましたが、めちゃめちゃ簡単でしたので一押しですっ!

ステップ3:あとは仕事を探すだけ!

準備は整ったので、あとはクラウドソーシングサイトでお仕事を探すだけです🧐最初は仕事募集のページなどで自分の条件にあった仕事を探し応募してみます😉評価件数が多くなると徐々にお客様からお仕事依頼を頂けたり、リピートのお客様も増えますので、最初は自分をどんどん売り込みましょう🎵

イラストの仕事が多いクラウドソーシングサイト2選

 
今回ご紹介するサービスは私も実際に利用しているので、使っている感想も含めてご紹介します!

ココナラ

ここは絶対に登録した方が良いです。個人でSNS用のイラストを描いてほしい方などが多く募集をかけています。ココナラは個人間のやりとりでトラブルが生じないよう、イラストを提供するまでの条件を細かく設定することができます。

また自分の出品サービスにお試し枠というものを設定することが出来ます。無料で仕事を受注し、その評価をサービスに付けてもらい出品サービスの実績を作るというわけです。

利用料は無料です。サービスが売れた際にだけ手数料がかかります。手数料は1円〜5万円の

販売金額は25%+税、5万円超〜10万円以下の販売金額は20%+税となっており、少し高めですが、案件の多さがダントツなので登録しておいて損はないと思います!

 

 

クラウドワークス

こちらも依頼探しには欠かせないサイトです。個人からの依頼よりも企業からの依頼が多い印象。商品のランディングページに使用するイラストやYoutubeに使用するサムネイラストなどのイラストをまとめて募集していることが多いです。利用料は無料です。こちらもサービスが売れた際にだけ手数料がかかります。手数料は~10万円以下の部分は報酬の20%、10万円を超えて20万円以下の部分は報酬の10%となっています。

 

うどん
うどん
イラストの副業はプロでも素人でもお仕事を気軽に探せるのが良いですね🎵では、皆さん楽しい副業ライフを送りましょう🌟
💛ブログランキングに参加中💛
ぽちっとお願いします😆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

イラストのご依頼も承っております🙆
お気軽にお問合せくださいませ✨✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました