イラストやデザインのご依頼は こちらから

キセログラフィカの成長記録

マイホームに引っ越し、久々に植物を育てたくなったのでネットでキセログラフィカを購入してみました。やはりチランジアの王様というだけあって綺麗な形状にうっとりです…

やまごめ

ここからチランジア沼にハマることに…(笑)

目次

チランジアの王様!キセログラフィカ様をネットで購入

外出自粛をしていることもあり、今回はネットで購入しました。

やまごめ

本当はオザキフラワーパークや鶴仙園あたりに買いに行きたかった…(笑)

結果的にはネットで通販で買って良いものが来たので、後悔はないんですけどね!

今回は楽天で買ったよ!レビュー記入でおまけも貰えた

購入したのはこちら!


Mサイズで4500円はまぁ相場かな…!あんまり安いのも怖いしね。

余談ですが、今回のキセログラフィカ様についてレビューを書いたので、後日ウスネオイデス(S)がもらえました。

ウスネオイデス(B)と命名

ただこのウスネ(B)さん、細葉だと思うんですよね。なので、葉がすぐにカラカラになってしまうため、毎日軽くソーキングしてます。

やまごめ

ウスネオイデスの細葉は管理が難しい…!笑

キセログラフィカ様の育て方

ちなみに我が家ではチランジアを13種類育成中(2021年9月29日現在)

窓際にチランジア達を吊るしたり置いたりしています。水やりは週に3回程です。

やまごめ

大型と小型のチランジアを1日おきにミスティング!

換気を良くするためサーキュレーターをずっと天井に向けて回してます。

で、肝心のキセログラフィカ様ですが、直射日光が当たらない明るめの場所で育てています。

ただし、直射日光を当ててしまうと葉焼けを起こす原因になるので要注意!なので、家にお迎えしたら数日かけて徐々に明るい場所へずらしていくのが良いです。

やまごめ

今回購入したキセロ様も、直射日光は当たらない明るめの場所に置いただけでちょっと葉焼けしました…。成長点じゃなくてヨカッタ…

水を好む品種なので乾燥し過ぎると枯れてしまいます。でも蒸れには弱いので株に水を貯めたまま閉め切った部屋に置くとあっという間に根元が腐ります。こわっ…!!

あと、キセログラフィカ様は寒さに弱いので、冬は室内などで10度以上の管理がオススメです。

やまごめ

生育適温は20~30度と高めなので冬場は注意が必要ですね。

キセログラフィカ様に与える肥料について

肥料がなくても育ちますが、肥料を与えることでより元気に育つそうなので私は使っています!

やまごめ

ずぼらな私は液肥を薄めたりとかちょっと面倒なので専用スプレーを使ってます。多肉植物にも使えるのでとっても便利!

普通の園芸用の液肥を使うなら、約1000~2000倍に薄めて与えると良いそうです。

キセログラフィカ様の成長記録

3ヶ月に一回くらいのペースで成長記録をつけていこうと思います。

やまごめ

チランジアの成長はゆっくりなので気長にお付き合いです♪

2021年8月23日 キセログラフィカ様をおむかえ

断食(?)してから発送されたのか、ちょっとしぼみ気味のキセログラフィカ様。軽くソーキングするとすっかり元気に…!

お迎えから半月:キセログラフィカ様の丸みが損なわれる

平らなところに置いておいたら葉の形が崩れ気味に…。

やまごめ

かっこよい丸みがぺしゃんこになってる!

というわけで、蒸れ対策も兼ねてハンギングすることにしました!

やまごめ

吊るしたら葉が下に降りて良い感じの丸みになりました!しばらくはこれで様子をみようと思います。

ハンギングワイヤーは針金と園芸用の麻紐だけで簡単にできるのでオススメです!どちらもホームセンターや100均で入手しました。

キセログラフィカ様の成長記録まとめ

記念すべき我が家のチランジア第1号のキセログラフフィカ様。

到着して早々に、葉をうっすら焦がされたり、形を崩されたりと前途多難ですが、大事に育てていきたいと思います。

やまごめ

そしていつかはこの画像のような特大のキセログラフィカ様になりますように…!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

マイホーム購入後にインドアプランツ育成熱が再燃した副業イラストレーター。

狭小地の日当たり微妙なマイハウスだからこそチランジアやハオルチアは育てやすい!

いわゆる珍奇植物(ビザール・プランツ)が大好き。個性あふれる形や育て方がもうたまらん!!

というわけでよろしくです!

コメント

コメントする

目次
閉じる